GSIクレオス ホビー部スタッフブログ

GSIクレオス ホビー部公式ブログです。プラモデル・模型ファンの皆様へトクする情報をお届けします!

「リトルアーモリーカラー」発売記念インタビュー トミーテックさんにお話を伺ってきました!~前編~

こんにちは、宣伝担当のモジャです。

 

先ごろ発売されました新商品「Mr.カラー特色 リトルアーモリーカラー」は、皆さますでにゲットされましたでしょうか?

f:id:creoshobby:20171226200626j:plain

ありがたいことにこちらのアイテム、従来のリトルアーモリーのファンだけではなく、AFVを含んだミリタリー系全般のファン層からご支持を頂いており、非常に好調なセールスとなっております。

一部店舗ではすでにお品切れにもなっているようですので、いち早くご使用になりたい方はお早めの確保をオススメ致しますよ。

(万が一お求めになれなくとも再生産もございます。ご安心を)

 

さて、本日は皆さまにリトルアーモリー、そしてリトルアーモリーカラーのことをもっと知っていただけるよう、リトルアーモリーを一番知る方にインタビューをとって参りましたので、こちらに掲載いたします。

(少々長くなりますので、前・後編に分割いたしますね)

 

お話を伺ったのはこのお方!

株式会社トミーテック リトルアーモリー企画担当

最上 雅博(もがみ まさひろ)

f:id:creoshobby:20171226200729j:plain

キット制作とサバイバルゲームが趣味。 今回のリトアモカラー発売を機に、自宅の塗装環境を再整備しようと画策中。



 

――――最上さん、本日はお忙しいなか、ありがとうございます!

まずリトルアーモリーとはどういうコンセプトで立ち上がったプラモデルシリーズなのか教えてください。

最上 まず企画自体が立ち上がったのは2013年、第1弾は2014年3月に発売されました。ちょうどこのころ、フィギュア業界では1/12スケールのフィギュア即売会のAK-GARDENが立ち上がるなど1/12のムーブメントが来ていたんですね。

そんな中で単に可動フィギュアに添えるだけだった存在の小物類をフィギュアに持たせたり、装着させたりといった組み合わせ遊びが定着していきました。

そこにトミーテックもコミットしたいという流れがあり、まずは鉄道の内装模型から1/12スケールの企画がスタートしました。

 

f:id:creoshobby:20171226201324j:plain

トミーテック社のHPより。1/12だからこそなしえたこの密度感、そして記憶のどこかに刻まれた見覚えのある感じは鉄道ファンならずとも手に取りたくなる商品ではないだろうか。

最上 さて、それから今後はどういった商品展開をするかというアイデア会議が実施されていたんですが、その中で企画提案したのがリトルアーモリーでした。

当時私は企画ではなくマーケティング課に所属していましたが、元来、銃が大好きなミリタリーオタクで(笑)、しかも1/12フィギュアも好きで・・・。

じゃあ好きなフィギュアに好きな銃を持たせられたら最高じゃないか!という思惑だったんです。

 

――――完全に趣味と実益を兼ねていたんですね。

最上 はい(笑)ただ、ワンフェスやAK-GARDENといったイベントで、ガレージキットとして販売されている場面は何度か見受けていたので市場性はあるんだろうなと踏んでいました。

であれば、トミーテックが模型メーカーとしてインジェクション製品としてリリースできたら市場にもインパクトがあるんじゃないかと考えたんです。

トミーテックはスケールキットのメーカーでもありますから、どうせやるならば細かく分割されていて、組み立てるだけでハイディテールになるものにしようということをコンセプトに据えました。

また重要なポイントなんですが、いつもは完成品をお買い上げになっているフィギュアユーザーには塗装そのもののハードルが高い。さらに工場での塗装となると単価も上がる。そうすると手軽感が損なわれる。これらを総合的に判断して組み立てるだけで、ある程度見栄えがする黒の成型色で仕様決定いたしました。

f:id:creoshobby:20171226202033j:plain

こちらが記念すべき第1弾のLA001 M4A1タイプ。確かに塗っていない黒の成型色状態でも実感、重厚感がタップリである。

いざ発売してみると塗ってみたいというお客さんが早々に出てきましたね。

ちゃんと塗装してあって、より出来栄えのよい例をSNSなどでご覧になっていたのではないでしょうか。

ただ、銃の色ってどんなものなのか、詳しくないとわからないですよね。

それを解消するのであれば、ある程度色数を絞った専用色があれば悩むこともなく、手軽に塗装にチャレンジできるんじゃないかとクレオスの担当者さんとお話したのがキッカケなんです。

 

 

フィギュアのムーブメントを受けて誕生したプラモデル・・・。

そういえば、リトルアーモリーが発売したくらいから1/12スケールのプラモデルが続々発売された記憶があります。

今では当たり前のスケールではありますが、比較的大きなスケールで小物類がプラモデルとして製作できるようになったのは非常に幸せなことですよね。

 

それでは本日はこの辺りで。後編の掲載は年明け早々を予定しております。

宣伝担当モジャでしたー。

 

Mr.カラー特色 リトルアーモリカラー商品情報

LAC01 アルマイトブラック

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=2581

LAC02 ウッドストックブラウン

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=2582

LAC03 パーカーガンメタリック

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=2583

LAC04 ステンレスシルバー

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=2584

 

リトルアーモリー公式ホームページ

http://www.littlearmory.jp/

(C)2013TOMYTEC