GSIクレオス ホビー部スタッフブログ

GSIクレオス ホビー部公式ブログです。プラモデル・模型ファンの皆様へトクする情報をお届けします!

Mr.カラーGX スーパースムースクリアー<つや消し>をご紹介!

こんにちは、宣伝担当のモジャです。 

 

本日は11月に発売され各所で話題沸騰の新製品、

GX114 Mr. Mr.カラーGXスーパースムースクリアー<つや消し>

をご紹介いたします!

f:id:creoshobby:20171211190310j:plain

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=2580

 

スーパースムースクリアー つや消しは“つや消しクリアーの塗膜を滑らかに!”をコンセプトに開発された新しいラッカー系つや消しクリアー塗料です。“フッ素”を配合することにより従来のつや消し塗料と比べて滑らかな塗膜を形成することが可能となりました。

また、従来品(C182)と比較すると、つや消し添加剤の粒が小さいため、隙間なく被塗面をコートするため、しっとりとした塗膜を得ることができ、白ボケ感も軽減されています。成型色状態に吹き付ければ、まるで全塗装をしたかのような質感を生み出します。

 

f:id:creoshobby:20171211190335j:plain 

加えて、塗膜が滑らかになることで塗膜同士の摩擦抵抗を軽減することができるため・・・

 →キットのポージング時のパーツの擦れキズを低減

 →パーツとパーツが擦れる部分に塗装することで可動をスムースに

といった、これまでになかった画期的な機能をもっています。

 

本日公開された動画では、詳細な塗装方法や従来品との比較が上げられています。ツヤが消えていく様子をご覧いただくとつや消しの塗膜で下地色がどのように映るかがありありとお判りになるのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

さて、このスーパースムースクリアー つや消しですが、たまにこのような質問を頂きます。

Q.フッ素配合なら上塗りできないんじゃないの???弾くでしょ?

A.できます!!

上塗り可能です。ウェザリングカラーとの合わせ技ももちろん可能です。

f:id:creoshobby:20171211190338j:plain

ただ、ウェザリングを施す際の塗料のノリ具合が違います。黒の板の上に従来のつや消しクリアー、スーパースムースクリアーを吹いた後に、ウェザリングカラーのマルチホワイトを塗ります。最後にそれぞれを綿棒でふき取るとこのような差が出ます。

f:id:creoshobby:20171211190341j:plain

好みに応じて、あえてスーパースムースクリアーを下地としてウェザリングを施してもいいかもしれませんね。

 

Mr.カラーGXスーパースムースクリアー<つや消し>は全国の模型小売店、家電量販店、インターネット通販にて好評発売中です。

大変ありがたいことに売れ行きが非常に好調なため、いますぐご使用になられたい方はお早めの入手を推奨いたします!

 

それでは本日はこの辺りで。宣伝担当モジャでしたー。